このコロナの禍中、私たち都会に住む者の暮らしの基盤の 脆弱性が明らかになってきました。
トイレットペーパーや食料が、あっという間に私たちの周 りから消える。マスクをしていないと奇異な目で見られる 。
一人暮らしの人、核家族、地域と繋がらなく暮らしている 私たち、どんなに心細かったことでしょう。
便利さと引き換えに私たちは暮らしの中の大切な何かを失 ってきたのではないか、と考えました。
一方、このstay homeが提唱され、オンラインがすごい勢いで普及しま した。人に会えない寂しさを少し緩和してくれるツールで あり、また、遠くの人とも繋がれるツールであると再認識 できました。
私自身もオンラインの講座の可能性を改めて感じています 。
そこで、以前から考えていた企画、地方で暮らし、その地 域で働く若者と、都市、他地域をつなぐことがこのオンラ インでできるのでは、ということです。
秘境で見つけた村民同士の助け合う暮らしを、
オンラインを活用し如何に都市の暮らしにインストールし ていくか、
コロナになって経験したことは、お金があってもそもそも 物がなくて買えない、仕事がなくなる、移動も制限される 、、などではないでしょうか。
そんな都会の脆弱な暮らしを支える繋がり、それをオンラ インという新たなツールによって作っていけるのではない か、そう思いました。
繋がることによって生まれる安心感、それこそが大事にし たいものではないでしょうか。
今回お話いただくゆーたん、森佑介さんは、おばあちゃん が大好きで、おばあちゃん研究所というのを一人でされて いて、面白いな〜と思っていた方です。今は、おばあちゃ んたちに囲まれ幸せに秘境に暮らしていらっしゃるみたい です。
土に根ざした暮らし、四季の移ろいを感じる暮らし。
宮崎の秘境、諸塚の暮らしを感じる時間、お楽しみくださ い。
日時:2020年7月18日19:00〜21:00
オンライン講座、zoomで開催します。
参加費:500円
Peatixよりチケットをご購入ください。
森佑介(モリ ユウスケ)
大学在学中に東日本大震災が発災し、卒業後東京から復興 支援に通うNPO法人に就職。同組織にて復興支援業務の 他、子ども・若者向けイベント・ワークショップ等の企画 ・運営や長野県を舞台とした里山体験型人材育成プログラ ムなどを担当。
2017年、東京から宮崎県諸塚村へ移住。同年、一般社 団法人ハチハチを設立し、現在は行政からの複数の委託事 業を運営。