「棚田愛」から見える未来〜高校生でビジコン優勝!慶大生余田くんが語る〜
オルタナティブな社会、生き方ってどういうものだろう?
今の社会システムの中では解決できない問題が出てきているのではないでしょうか。
今回、お話しいただく余田大輝( よだひろき)くんは、高校時代にすでにそのことに気がつき、
新たな社会のあり方、生き方を現在進行形で模索されています。
ハンドボールや砲丸投げといった部活に熱中される傍ら、社会起業家の高校の先輩に出会い、そういう生き方があると知って、ビジコンに挑戦されます。
そして、なんと!棚田で使える稲刈り機で、ビジコンで優勝されました。
棚田、里山の保全というテーマを選ばれたのは、農業と環境経済学への関心から。
そしてその流れから、慶応大の経済学部に進まれるのですが、経済学とは、価値と関係の学問であると知って、現在の経済学は、平均的人間、つまりデータの中にしか存在しない人間を相手にするのでつまらない、そこでははかれない価値が社会にはあるのではないかと疑問を持たれます。
価値=価格ではない社会。価値とは何か?から問い直したい。
生身の人間を相手に価値と関係を問う学問を始めたいと語られる余田くん。
そんな余田くんが展望する未来、とても気になり、今回お話を伺う機会を持ちました。
彼の小中高時代の話も、今教育に悩む親たちにとって参考になると思います。
余田くんも、教育にも関心があり、友人たちと教育の問題に取り組んでいます。
今を悩みながら生きる、私のような大人世代の人にもぜひ聞いていただきたいです。
そして、こんな方にも聞いていただきたいです!
・子どもの教育に悩まれる方
・自分自身の生き方に悩む方
・経済学、資本主義に疑問を持つ方
・新しいオルタナティブな生き方を模索する方
・現在の教育に疑問を持つ方
きっと余田くんのお話に、何かヒントがあると思います。
ぜひ、ご参加ください。一緒に話しましょう!
日時:2019年12月8日(日)19時〜21時
会場:渋谷 大和田区民学習センター
参加費:600円
スピーカー:余田大輝
余田大輝プロフィール
2001年生まれ。市川高校出身。慶應義塾大学経済学部在学中。高校在学中、農業への関心から棚田用稲刈り機の開発を行う。棚田に関する事業で第5回高校生ビジネスプラン・グランプリなど多くのビジネスコンテストにて優勝。大学進学後も、学問に取り組む傍ら、棚田を中心に様々な活動を行っている。